NHK Eテレ JAPANGLE #15「学校」

日本人にとっての「ふつう」を様々な視点から観察し日本の文化や知恵を見つめ直す小学生向け教養番組。

2019年8月15日にNHK―Eテレで放映された「JAPANGLE~学校」では、日本の学校の特徴でもある「プール」が取り上げられた。
なぜ日本の学校にはプールがあるのか?世界でも類を見ない学校プールの歴史と同時に、世界最多を誇る水泳プールが日本に作られてきた理由を、歴史文化的視点か ら小学生に分かりやすく解説する番組。番組内容の制作・監修を土居が手掛けていたもの。

番組放映後は、小学生向け教材ということでインターネット配信でいつでも視聴できるようになっていて、前期履修した学生たちはこの番組を視聴できた。

ところが、東京五輪開幕直前に開会式の音楽担当者の一人が、過去の人権差別発言(いじめ)が表面化して五輪から去り(報道)、その直後、NHKがこの音楽担当者が制作に関与した番組(ネット視聴含む)を削除することに。このことで、JAPANGLEを視聴する ことができなくなったのである。

内容はこれから先に学習していく、日本の水泳と社会との関係を含み、学校プール建設の最大の契機となったのが「紫雲丸水難事故」という痛ましい水難事故で、 当時の子どもたちの最大の死亡原因だった水難事故死を社会全体でなくしていくためには、学校教育で水泳をしっかり習得する必要性が国民全体から沸き起こったこ とによるものを再確認するもの。


動画を再生するにはvideoタグをサポートしたブラウザが必要です。